旅する美容師、日本語教師になる!

旅が好きな美容師が日本語教師になるまでを記録するBlogです◎

カンボジア弾丸バックパッカー 旅 アンコールワットに夢をみて part4

カンボジア旅Part4🇹🇭〜🇰🇭

 

こんにちは!

 

旅する美容師シュンキです◎

 

今日は昨日のタイ編に引き続き

 

カンボジア入国編です!

 

前回はこちら↓↓

tabisurubiyousi.hatenablog.com

 

カンボジアまではバス

前日に朝の7時発カンボジア行きのバスを手配していて

朝、10分前にホテルの前まで迎えがくると言われていたので

 

朝6時過に少し眠かったですが起きて

カンボジアへのワクワクを胸に準備をしました!

泊まっていたミントホステルは朝食付なので、共有スペースに食パンが置いてありドリンクなども全てセルフであります。でも確かこの時は食べなかった気がします。

 

時間になるとバイクに乗ったお兄さんが現れ迎えとのことだったので車とかで拾って行ってくれるのかと思っていたのですが、

お兄さんはバイク僕ら2人は歩きなので置いて行かれては待っての繰り返しで集合場所まで

かな〜りローカルな裏道

を使った案内してくれました!

(一人だったらバイクの後ろ乗せてくれたのかな?)

 

集合場所に着いたら何人かすでにバックパッカーたちが集まっていました。

(欧米系の人たちでした)

 

しかしバスの姿はありません、

海外では時刻通りに来ることなどほぼないので

「まぁ、そんなもんだよね」

と思いしばらく待っていました、

 

しかし30分ほど待っていたらバスの会社の人?に遅れてるから待っててと言われ、

(もう待ってるけどねと思いつつそんな緩い感じも醍醐味だね!と)

 

f:id:tabisurubiyousi:20200425190025j:plain

待ちくたびれてる岸田くん

 

1時間経過し午前8時まだ来ません。

 

「始発のはずなのに何を遅れているんだろう、、、」と

 

もう30分ほど待っていたらやっと1台の小さなバンが到着

 

あれ?

 

バンなんだっけ?と嫌な予感が、、、

 

バス会社の人に聞いてみると

 

「途中で大きいバスに乗り換えるよ!」と返って来て

 

どこか他の広い場所で待機してるバスまで乗せてくれるのかな〜と呑気に思っていました!

 

そこで荷物を積みバンに乗り込んでいると

 

あれ?

 

全員乗れなくない?

 

バス会社の人も気づいてなかったのか

 

どうしよう、、、となっており乗れない人はその辺のタクシーをバス会社の人が交渉しタクシーで行くことになりました!

 

まあどうせすぐ乗り換えるからかなと思っていたんで特に気に留めず。

 

この時点で午前9時近く、、

 

結局約2時間ほど待っての出発となりました◎

 

「せっかく早起きしたのになぁ〜」

 

「まあ乗れたからいっか〜」と

 

10分20分まだバスに乗り換えないのかな〜

 

と呑気にしていたら1時間過ぎまた1時間、、、、

 

そうなんです笑

 

小さなバンのままいくみたいなのです笑笑

 

実はしかし、僕は助手席に運良く座っていたので広々と

 

寝ては起きての繰り返しをしていました!

 

しかし岸田くんは、というと

 

後ろのベンチシートで両側体の大きな欧米系のバックパッカーに挟まれぎゅうぎゅうで肩身の狭い状態で乗っていました笑

 

正直自分は広かったからバンでもそこまでその時は何も思わなかったんですが

 

おりてから岸田くんがだいぶ疲れ切っていたのでちゃんとしたバスを手配した方が良いと思います!笑

 

結局

タイ〜カンボジアの国境まで約5時間かかり到着しました。

 

目的地はカンボジアアンコールワットがあるシェムリアップなので約半分

 

出国の前にレストランに寄れたので少し遅めのお昼ご飯を食べて

(疲れていたので写真は撮らずでした)

 

無事タイを出国することができました!

 

 

f:id:tabisurubiyousi:20200424210017j:plain

国境は川になっており歩いて渡ります。

川を挟んでタイ〜カンボジアに別れていて

初めての歩いて橋を越えの国境越えだったのでテンションが上がりました。

(国境の橋の上で物乞いしてる人がいたけどどういう風に入って来たのか不思議には思いました、、、笑)

 

 

実はこの国境のタイ側の街は古着の倉庫街として有名で

 

世界中の古着が集まっているとも言われます!

 

日本からもバイヤーさんたちが沢山買い付けに来ているそうです

 

実は僕と岸田くんは古着が大好きなのでめちゃくちゃ行きたかったのですが

 

なんせ5日間の弾丸旅行そんな寄り道している時間もなく泣く泣く

タイを後にしました、、、

(いつか必ずまた来たいですそして死ぬほど古着を買って帰ります笑)

 

 

 

そんなこんなで今回はカンボジア入国までで終わりにします!

 

次回もお楽しみにしていてください!

 

 現在も都内で美容師をしているので旅が好きな方ぜひお待ちしております◎

 

https://www.instagram.com/p/B7M7fa2BBtn/

Login • Instagram

 

以上

旅する美容師シュンキでした!