旅する美容師、日本語教師になる!

旅が好きな美容師が日本語教師になるまでを記録するBlogです◎

カンボジア弾丸バックパッカー 旅 アンコールワットに夢をみて part5(2日目)

 

🇰🇭カンボジアバックパッカー旅パート5(2日目)🇰🇭

 

 

 

こんにちは!

 

 

旅する美容師シュンキです◎

 

 

今日は前回の続きを書いて行きます!

 

 

前回はこちら↓↓

tabisurubiyousi.hatenablog.com

 

 

 

カンボジア入国

 

 

初めての陸路での出国&入国

 

緊張してドキドキでしたがあっさり通過し

 

一安心でした。

 

 

以前お話しした通りカンボジアへ入国するには

 

VISAが必要

 

 

アライバルVISAと言って入国するときにとることも可能なのですが

 

少し手続きに時間がかかり

 

バスに置いて行かれないかな、、、

 

はぐれないかな、、、

 

と心配も増えるので

 

日本でとってから行くのがオススメです!

 

 

シェムリアップまで 

 

 

 カンボジア🇰🇭に入国し今回の旅の目的地は

 

第二の都市シェムリアップにある

 

 

アンコールワット

 

なのでカンボジア国境の町

 

ポイペトからは約4時間かかります。

f:id:tabisurubiyousi:20200504143928j:plain

まだまだ半分、

 

「またあのバンに乗って4時間か、、、」

 

と思っていたら

 

なんとついに、、、

 

大きなバスに乗り換えれることになりました!

 

これで岸田くんも少し元気になっていました、

 

とは言ったもののまだ4時間もかかる

 

バスだと揺れるから本も読めないので本当に

 

辛くきつい時間でした、、、

 

 

 

 

 

到着

 

 

寝たり起きたりを何度も繰り返し

 

ひたすらバスに揺られ、隣の岸田くんともほとんど言葉を

 

交わすこともなく

 

夜の8時過ぎ

 

ついにカンボジア第二の都市シェムリアップに到着しました。

 

町外れのよくわからないターミナルに降ろされ

 

そこには沢山のトゥクトゥクドライバーが、、、

 

 

おりたらすぐに囲まれ荷物も勝手に運ばれもう完全に

 

 

 

どうすることもできませんよね😂

 

 

場所がどこなのかもわからないし相場もわからないからとにかく値下げ値下げ笑

 

 

カンボジアに入国してからお金を両替していなかったので

 

ドライバーに「両替所に寄ってから一番安いホテルに行って」とお願いしました。

 

 

カンボジアのお金、通貨

f:id:tabisurubiyousi:20200507173551j:plain

リエルとドル

カンボジアの独自通貨は「リエル(Riel)」

 

1リエル=0,03円。  100リエルで3円程度です。

 

 

リエル、あまり聞き覚えもなくピンと来る方は少ないと思います。

 

 

それもそのはず、

 

カンボジア主に使われている通貨はUSドルです。

 

1ドル=4000リエルです

 

よほど地方に行かない限り、どこのお店でもドルが使えます。

 

 

なぜドルがここまでドルが浸透しているかというと

 

カンボジアの経済はまだまだ安定していないため

 

リエルが信用されていないからです

(過去にあった内戦なども関係していますが長くなるのでまた今度)

 

僕も全然知りませんでした。

 

なのでカンボジアではドルとリエル両方使えます

 

2つを合算して使うこともできますし

 

お釣りなどの細かい額はリエルで返って来ます

 

なかなか慣れず混乱します笑

 

両替所でこのとき確か1万円ほどUSドルに両替しました。

 

 

今回の宿

 

無事両替も終えドライバーに案内してもらった宿に到着

 

この時僕は「しまったなぁ〜」と思いました、、

 

何かと言うと行き先を伝える時

 

「安いホテルに行ってくれ」と伝えていたので

 

予算少ないからゲストハウスが良かったな〜と。。。

 

でも時間も9時で遅いしこれから探すのも疲れるしと、まあいっかと

 

案内された宿にしました。

 

そこはツインルーム1部屋で16ドルと言われ

 

うわぁ、やっぱ高いなぁ〜と値切って値切って

 

12ドルまで下げてもらいました!

 

これなら個室で一人6ドルなら仕方ない決めたのですが

 

今度は案内してくれたドライバーからの勧誘が、、

 

明日一日案内するからチャーターしないか?

 

との猛プッシュが、、、20分ぐらい続きなんとか断り逃げ切りました笑

 

東南アジアはこれが楽しいけどやっぱり疲れます、、、

 

 

一応泊まったホテルを貼っておきます↓

www.booking.com

 

(今調べたらここドミトリーもあるみたいです笑

そして一部屋10ドルほどなので少しぼられていました)

 

 

カンボジア初のごはん

 

タイ出国前にお昼を食べてから何も食べていなかったので

 

お腹もペコペコ岸田くんと夜ごはんを食べにシェムリアップの夜の街に繰り出しました!

 

f:id:tabisurubiyousi:20200507183651j:plain

 

 

ナイトマーケットも沢山やっており可愛いお土産もいっぱいありました◎

 

 

とりあえず適当に入って岸田くんと乾杯🍻

 

カンボジア料理なるものは正直パッとするものはなく適当に頼みました。

 

タイ料理とベトナム料理を足して割ったようなものです。

 

f:id:tabisurubiyousi:20200504140654j:plain

カンボジアのビール、アンコールビールで◎

東南アジアのビールはすっきりとしていた飲みやすい!

しかも安く1ドルほどで飲めます!

 

ハッピーアワーなどではなんと0,5ドル 

 

いっぱいなんと60円ほどで飲めてしまいます!

 

しかし僕も岸田くんもお酒は弱いので

 

僕は2杯、岸田くんは1杯飲むか飲まないかぐらい、、、

 

ただでさえ安いのにさらにコスパが良いですw

 

 

 

岸田くんのお土産

 

適当に食べて飲んで

 

宿の帰り道

 

サッカーが好きな岸田くんはお土産屋さんで

 

友達にとのことで6〜7ドルのユニホームを3〜4着買っていました

 

初日にお金落としていた割に意外と余裕あるんだなと僕は隣で思っていました笑

(内心僕はカンボジアでそんなもんいらんやろとずっと思っていたのは内緒です。)

 

(人の価値観はそれぞれですからね♪)

 

ぶらぶらお土産を見て宿に帰りました!

 

 

明日はいよいよアンコールワット

 

今回の旅は5日間しかないのでこの日と次の日の2日間のみ!

 

レンタルバイクが借りれると調べていたので

 

「明日は一日中楽しんでやろう」🇰🇭

 

アンコールワットのワクワクを胸に寝床につきました。

 

 

 

次回予告

 

 

数回に分けての2日目🇹🇭タイ〜カンボジア🇰🇭編でした!

 

長くだらだらと写真も少なく読まれている方には退屈だったかもしれませんが

 

次回のアンコールワット編は沢山写真載せる予定なので

 

楽しみにしてください!

 

そして又しても岸田くんが色々とやらかしてくれます、

 

ぜひそんな彼も楽しみにしておいてください。

 

現在も都内で美容師をしているので旅が好きな方お待ちしております◎

 

https://www.instagram.com/p/B2awCkZB1vL/

Login • Instagram

 

以上

 

旅する美容師、シュンキでした!