旅する美容師、日本語教師になる!

旅が好きな美容師が日本語教師になるまでを記録するBlogです◎

「日本語教師になるための」学校を決めました!

こんにちは!

旅する美容師シュンキです◎

 

日本語教師になる!」

 

と言ってなぜなりたいかなどまだ記事にはしてなく

いきなりなんですが!

先日ついに

日本語教師になるための学校を決めて申し込みをして来ました!

 

f:id:tabisurubiyousi:20200306081202j:plain

 

そうなんです!!

 

日本語教師になるための学校があるんです!

 

何しに学校に行くかというと

以前の記事でも書いたのですが

 

 

日本語教師になるために現実的にどうすれば良いかというと。

(国内の日本語学校で教員になるには)

 

・大学または大学院で日本語教育主専攻または副専攻を修了していること

日本語教育能力試験に合格していること

文化庁が受理した420時間以上の日本語教師養成講座を修了していること

 

以上3つのうち、いずれかの条件を満たす必要があります。

(海外の場合は必ずではないですがほぼ必要とされています)

 

自分はすでに社会人で美容師なので今から大学に行く時間もお金も学力もなく、、

 

僕が今から日本語教師になるには日本語教育試験420時間養成講座をとることが一番早く現実的です◎

 

そのため養成講座を受けれる学校に通わなければいけません。

 

仕事も辞めず通いたいので毎日通えなく休みの平日だけで通える所を探さないといけませんでした。

 大体週1〜2日で約一年間通えば資格が取れます!

もちろん全日週4〜5で通うことも可能で半年でとることができますが、

一気に詰め込みすぎてなかなかハードで現実的ではないそうです。

 

都内の日本語教師の資格を取れる主な学校

 自分が調べて良さげなところが3つ出てきたのでざっくり紹介します

 

 

・TCJ東京中央日本語学院

日本語学校が母体となっている学校なのでリアルな生徒を教えるチャンスがあり

模擬授業などが行われるので「実践力」がつく 。

ヒューマンアカデミー

校舎が多くあり、仕事などで授業が受けれない場合別校舎での振替がしやすい

働きながら通うにはベスト。

・KEC日本語学院

少人数制での授業、実習、演習が多く

良い意味でも悪い意味でもスパルタな学校

 

この3校は新宿にあり

実際、説明会に行ってみて感じた僕の感想です◎

金額はどこも同じような価格です。

 

その他にも都内には沢山学校があるので比較のサイトを貼って置くおで

ぜひ参考にしてみてください。

 

・その他の学校

www.nihongokyoushi.net

 

 

 

そして僕 が決めたのは

 

ヒューマンアカデミー にしました!

 

決めてというか理由は、僕ら美容室は火曜定休が多く僕も火曜は必ずお休みなので

 

火曜日に新宿で授業が受けれる学校がヒューマンアカデミーだったので

大きな決めてでした。

 

正直どっこに行っても結局は自分の頑張り次第なのかなと思い

純粋に無理なく通える学校にしました!

 

7月から開講なのでそれまでは楽しみにしています。。

 

 

 

みなさんも日本語教師お考えの方いらっしゃったら参考になるかわからないですが

なったら嬉しく思います

以上、旅する美容師シュンキでした。