旅する美容師、日本語教師になる!

旅が好きな美容師が日本語教師になるまでを記録するBlogです◎

このブログを開設するにあたって、、、

こんにちは!

 

皆さん美容師ってお仕事ご存知ですか?

 

もちろん知ってますよね笑

毎月だったり2ヶ月に一回通ってると思います!

f:id:tabisurubiyousi:20200306081009j:plain

 

 

 

日本語教師はご存知でしょうか?

 

「外国の人に日本語を教える先生でしょ?」

f:id:tabisurubiyousi:20200306081202j:plain

まぁ、間違ってはないです!

正直僕もまだ日本語教師を目指してる身でそこまで詳しくはないですが、

 

 

美容師は国家資格として「美容師免許」というものが存在していて

美容学校に通い国家試験を受け美容師になれます!

(デカいバックを持って派手な髪をしてる学生見たことあると思います)

免許持たず営業すると捕まります

 

では

 

日本語教師

どんな資格、免許が必要なんでしょうか?

 

実は特に必要ありません

 

 

誰でもなるにはなれるのです。

ですがそれは現実的ではなく、

 

日本語教師能力検定試験というものがあり

正しい日本語や文法などの専門知識の他、それらを学習者に教えられるスキルが必要です。

 

 

ですが、2020年以降には「日本語教師が「公認日本語教師(仮称)」という国家資格になる」そうです。

 

僕はこれを目指そうと思い、

今活動をしています

 

そのログをこのブログに記録していこうと思います!

 

これから日本語教師を目指す方、一緒に頑張っていけたらいいなと思います! 

次回はなぜなりたいのか

などを詳しく書いていこうと思います◎